借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

資格なんてただの証明書・・・

 

”あんた調理師免許持ってるのにそんなことも知らんの?”

 

バイト先で主婦さんに言われた一言でした。

 

 

このセリフに違和感満載。

 

 

いやいやいや!!

 

免許持ってるからって料理について全部知ってるわけじゃないから!!

 

ちょっと珍しい免許持ってるだけで

すごいように思われたり、

言われたりしますが、

 

全然そんなわけないんです。

 

第一、調理師免許取るそんなに難しくないから・・・。

 

reeとか店長に

 

"国家試験の中で一番簡単やから取っとけ。"

 

って言われて鵜呑みにして

1か月ぐらいしか勉強しなかったし・・・。

 

 

 

試験を受けるのに2年間の飲食店経験で

調理に関っていた実績が必要なだけ。(確か・・・。)

 

 

あとは参考書を読んで筆記試験を受けるだけなわけです。

 

 

 

飲食店であれば何でもOKなわけですから、

そりゃ調理技術も偏ります。

 

居酒屋、ラーメン屋、イタリアン、カフェetc・・・

 

カフェで働いてた子にラーメン作れって言っても無理な話なわけです。

 

 

車の様に似た作りの教習所で教わるわけではないんです。

 

 

 

更に言えば調理師免許を持っていても、

ずっと飲食店で働いていない人もいるわけです。

 

 

もったいないと言われることも多いですが、

 

車の免許持っててもずっと車に乗らないってのと一緒なんです。

 

 

そんな人いっぱいいるでしょう?

 

 

だからree的には資格はただの証明書。

 

 

なんなら免許がなくても飲食店で働けるし。

 

調理師の勉強する暇があるなら、

今働いてる店で頑張って勉強してるほうが

何倍も役に立つと思います。

 

そー思うわけです。はい。