借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

治験行ったら漫画読むだけで終わった・・・

人生で一度は経験してみたいもの。

 

それが”治験”。

 

 

機会があったので、

バイトをガッツリ休んで受けに行くことにしました!

 

 

まずは1日検診。

 

向かった先は福井県

 

 

片道6時間の電車に揺られ、

そのあとバスで30分で到着。

 

 

田んぼに囲まれており、

のどかだなと思いましたが、

今住んでるとこと対して変わらんことに泣けてきました。

 

(大阪帰りたい・・・。)

 

 

そして色々承諾書書きながら、

健康診断。

 

 

採血でみんなバタバタ倒れていく風景は唖然でした。

 

 

普段から献血で慣れているreeは、

看護婦さんに怪しまれるぐらい採血なれしておりました。

 

 

そしてまさかの検診は2時間で終了。

 

2時間で諭吉かーーーー。

 

と、思ったものの片道6時間かけていることに気付く。

(何なら待ち時間とか含めたらもっとか・・・)

 

 

そして帰りも6時間かけて帰宅。

 

のはずが、電車がない。

 

 

特急はあるものの、普通車は後2時間待ち・・・。

2時間かけて6時間電車に乗るか、

特急料金で2時間で帰るか・・・。

 

 

すげー悩みました。

 

 

1000円しか変わらないのに・・・。

 

 

しかし残念ながら、福井市で2時間も

時間を潰せる気がしなかったので1000円払いました。

 

 

そして特急ガラガラで快適でした。

 

 

 

数日後連絡が来て健康と判断され、

治験に参加することに!!

 

 

治験前は激しい運動やお酒などはNG!

 

 

最近筋トレにはまり、

基本毎日お酒を飲むreeには拷問でした。

 

 

何なら治験の前日は友人の結婚式。

 

この状況で酒を飲むなと?

 

さらに言えば、二次会では

幹事やし調子に乗って立候補した司会やど・・・。

(ほんとなんで自分から言い出したんだろ・・・)

 

 

緊張を紛らわすために酒が欲しいのに。

 

 

 

 

しかしよく考えれば、そんなタイミングで

治験を受けた自分が悪いわけで。

 

 

お酒は嗜む程度に頂きました。

 

 

そして治験の日。

 

夕方から行き、改めて説明を聞きお着替え。

 

荷物検査があり、入れていたことも

忘れていたコンドームが出てきて

一瞬気まずい雰囲気になりました。

 

次からはちゃんとカバンから

出しておくことを誓いました。

 

 

 

何十年かぶりにパジャマというもの着ました。

 

 

そして男20名ほどがペアルック?

おそろいの格好をしているのは、

ちょっとした地獄絵図でした。

 

 

そして体に良さそうなご飯をみんなで食べ、

自由時間。

 

 

騒がなければ、基本何してもOKな感じで、

自分で持ってきた本やパソコンをいじる人や

置いてある本を読み潰すなどとっても自由。

 

漫画の品ぞろえもめっちゃよかったです。

 

 

そして11時には就寝。

 

次の日は6時から検査でした。

 

 

そこでまさかの事態に・・・

 

検診が終わり漫画を読み漁っていた時でした。

 

 

看護婦さんが寄ってきました。

 

 

”なにか激しい運動をしたかの確認。”

 

 

もちろん、全く心当たりはありません。

 

 

内心、酒は飲んだけど・・・。

 

と思いましたが、そこは飲み込みました。

 

 

そして別室に移動。

 

 

運動したときに上がる数値が、

基準値の10数倍やったらしいw

 

 

全く納得できませんでしたが、

仕方なく退院することに・・・・。

 

断食させられながら漫画読んだだけやん・・・。

 

と、少しもやっとしとりました。

 

 

 

が、そのあとの対応がクソ酷すぎた!!!

 

部屋で帰る用意をしてくださいと言われたのに、

荷物の入ったロッカーのカギは開けてくれない!

 

回収されていた貴重品も持ってこない!!

 

 

どーーーやって帰れゆうねん!!!

 

 

ほんのちょっと怒りながら看護婦さんに確認。

 

 

こーゆう時、この顔でよかったと思えます。

 

顔を見た看護婦さんが青ざめた顔をしながら、

速攻でカギを開けてくれました。

 

 

そして凄く謝られながら退院。

 

またのご参加お待ちしております。

 

と、言われたので

笑顔で2度と来ません。

 

と、お伝えしときました。

 

 

あぁ・・・まさかこんな終わり方するなんて・・・。

 

 

しかもそれで終わらないのが俺。

 

福井駅に到着して速攻で酒を購入。

 

特急に揺られながら、

京都に向かい、

 

気付けば新大阪・・・。

 

 

・・・・ん・・・?

 

 

寝過ごしたぁぁぁ!!!!

 

 

しかし車内の駅員さんが優しく、

切符に京都まで戻れるように暗号を書いてくれました。

 

 

これ見せたら京都まで帰れます。と・・・。

 

そして、新大阪で新幹線に乗り換え

また京都に・・・。

 

 

新幹線に乗る機会なんてないから

ルンルンで改札へ。

 

 

改札は通れないから駅員さんに見せてと、

言われたので駅員さんへ。

 

するとまさかの追加料金発生!?

 

 

どうやらこの暗号。

在来線で帰る用だったらしく、

新幹線では使えないとの事。

 

 

しかしそんな金払うわけない。

 

だって新大阪の改札で見せたら通してくれたもの。

 

 

そしてどうやら偉い人っぽい方が到着。

 

 

”今回だけ・・・”って事で通していただきました。

 

あざす!

 

 

諦めない姿勢が大事だと思った数日間でした。