借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

うつになって初めての職場・・・

紹介してもらったバイトをするにあたって

決めていたことが1つあった。

 

”人と関わることを避ける”

 

 

 

必要以上に関わらなければ、

工場の時の様にはならない。

 

人に期待せず、

ただ黙々と仕事をしよう。

 

必要最低限の業務連絡だけしてれば

何も問題は起きない。

 

 新しい仕事の知識を

吸収しようと。

 

 

そう思いながら働き始めた。

 

 

でもその期間はとても短いものでした。

 

 

 

 

休憩時間に座っていると、

1人の男性が話しかけてきた。

 

絵にかいたような強面で、

当時1番関わりたくないオーラを放っていた。

 

 

いままで何度か挨拶を交わしたことが

ある程度だったその人は

 

「お前つまらんからいじったらんとあかんなw」

 

と発すると、

周りの先輩たちにも

 

「こいつ、いじったってください」

 

と、伝えて回っていた。

 

 

 

あ、やばい・・・。

またイジメられる・・・。

 

正直吐きそうでした。

 

 

 

ですが反応は全然違いました。

 

 

 

急に周りの人が気さくに話しかけて

くれるようになりました。

 

 

紹介してくれた先輩との関係、

どこに住んでいるのか、

童貞か、

彼女は居るのかなど。

 

 

当たり前のような内容の質問の様で、

前の職場ではありえないような会話。

 

 

いじると、いじめられるって

似ている様で全然違う。

 

 

相手がいじっているつもりでも、

イジメられている気になることもある。

 

その逆も。

 

 

その時reeはいじられ、

ともに笑いあえていることが嬉しく、

 

笑えていることにとても安心しました。

 

 

あ、人と関わっていいんだ。

俺でも人と話してもらえるんだ。

 

そう思えました。

 

 

そして気付けば、

いじられキャラとして少しずつ

職場に馴染んでいくことが出来ました。

 

 

さらにうつの頻度も段違いに

減っていきました。

 

 

 

 

ree-yont.hatenablog.com