借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

働くとはこうゆう事の繰り返し。

仕事をするということに関していつも心がけていることは

 

盗む、奪う、潰す。

 

言葉だけ聞けば汚く悪い事してるように聞こえる。

 

それでも大事な事。

 

技術は盗むもの。

 

 

 

先輩の技術を盗み、自分のものにする。

 

言葉にすると簡単で分かりやすい。

 

でも実際は難しく、

誰でもできることじゃない。

 

真似じゃなく盗む。

 

目に見えたことを表現するんじゃなくて

"何故それをして何故そうなるのか"を

考えて理解して動く。

 

その中で自分に必要な部分だけ残して

自己流にアレンジしていく。

 

自分ならこうしてみる。

上手くいかない。

 

次を盗む。

 

それを繰り返す。

 

相手は職人。

 

意味のなさそうな動きが意味を持つ人。

 

だから凄い。

 

それを理解して盗み見る技術を得る。

 

 

 

そうやって先輩の仕事を奪う。

 

1つずつ丁寧に盗みあげていく。

 

簡単な内容から段々と確実に。

 

 

気付けば先輩しか出来なかった仕事を

任せてもらえるようになっていく。

 

そうやって先輩を潰していく。

 

それが仕事だと思ってる。

 

 

それと同時に気を付けないといけないのは、

自分もいつか先輩として

後輩から潰しにかかられる対象になるであろうって事と、

潰した先輩が更に潰しにかかってくるって事。

 

そうやっていつまでも戦い続けて、

高め合って信頼関係を築いていけたらなと思う。

 

間違ってはいけないのは、

盗み、奪い、潰されるのは嫌いだからってわけではない。

 

すごいと思わない人からは何も盗もうとはしないし、

奪わなくても勝手に仕事を貰えるし、

勝手に潰れていくから。