間違った接客していませんか・・・?
特にクレーム対応。
何でもかんでも謝れば済むと思ってる人多くない?
もっと相手がどうしてほしいかよく見てあげたら?
と最近すごく思うのです!!
謝ってお客さん困らしてたら、意味ないと思うの。
そんなに怒っているクレームでもないのに
”すいませんでしたぁぁぁ!!”
”すぐお取替えしますぅぅぅ!!”
って・・・。
お客さん目立っちゃって困ってるよw
軽い内容なら軽く返せばいい!
”あ!ほんまですか!すんませーん!!”
ぐらいで。
全然そんなんで対応できるから。
大事なのは誠意というより、
相手の勢いに合わせること。
同じ内容でも相手がどうしてほしいかって
全然違うわけです。
例えば飲食店で食べ物に髪が入っていたら・・・
そりゃ単純に怒る方もいるでしょう。
でも中には注意喚起として声を掛けてくれる人もいます。
それに対して全て同じ対応でいいわけないじゃないですか?
新しいものを持ってきてほしい人もいれば、
お金を返してほしい人もいる。
しっかり謝ってくれればそれでいいって人もいる。
それなのに誰にでも新しいもの用意してしまったり、
謝るだけで済ましてしまったり・・・。
勝手にクレームを大きくしてしまっている人多いw
相手がどうしてほしいか。
それをしっかり見極めて対応するのが接客ってものだと思います。
というより、人に接する内容なんで
接客業以外でも言える話だと思うけど・・・。