借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

間違った接客していませんか・・・?

 

特にクレーム対応。

 

 

何でもかんでも謝れば済むと思ってる人多くない?

 

もっと相手がどうしてほしいかよく見てあげたら?

 

 

と最近すごく思うのです!!

 

 

 

謝ってお客さん困らしてたら、意味ないと思うの。

 

 

そんなに怒っているクレームでもないのに

 

”すいませんでしたぁぁぁ!!”

 

”すぐお取替えしますぅぅぅ!!”

 

って・・・。

 

 

お客さん目立っちゃって困ってるよw

 

 

軽い内容なら軽く返せばいい!

 

 

”あ!ほんまですか!すんませーん!!”

 

ぐらいで。

 

 

全然そんなんで対応できるから。

 

 

 

大事なのは誠意というより、

相手の勢いに合わせること。

 

 

同じ内容でも相手がどうしてほしいかって

全然違うわけです。

 

 

例えば飲食店で食べ物に髪が入っていたら・・・

 

 

そりゃ単純に怒る方もいるでしょう。

 

 

でも中には注意喚起として声を掛けてくれる人もいます。

 

 

 

それに対して全て同じ対応でいいわけないじゃないですか?

 

 

新しいものを持ってきてほしい人もいれば、

お金を返してほしい人もいる。

しっかり謝ってくれればそれでいいって人もいる。

 

 

それなのに誰にでも新しいもの用意してしまったり、

謝るだけで済ましてしまったり・・・。

 

 

勝手にクレームを大きくしてしまっている人多いw

 

 

 

相手がどうしてほしいか。

それをしっかり見極めて対応するのが接客ってものだと思います。

 

 

 

というより、人に接する内容なんで

接客業以外でも言える話だと思うけど・・・。