借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

うつって経験しといて損はないと思う・・・

今思うと正直、うつとは都合がいいものだと

思いました。

 

 

少しでも落ち込めば、

うつのせいにできるし、

 

楽しい時には、

今日は調子がいいといえば

全て解決される。

 

 

でもそれは治ったから。

 

 

実際治ったかどうかはわかりませんが、

当時はそう思ってしまって悩むこともありました。

 

 

そもそも通院していたわけでもないですし、

薬も飲んでいませんでしたしね。

 

 

ひょっとしたら、

うつの中でも軽度だったのかもしれません。

 

 

そして運が良かったのかもしれないとも思います。

 

 

その思いがあったから、

今までSNSにこのことをあげたことはありませんでした。

 

 

そして今でもうつに悩まされている人から

批判が来るのではないかと。

 

 

”お前のそんなもんはうつとは言わない!!”

”もっとつらい思いをしてるんだ!!”と。

 

 

 

そう思うと怖くて書けませんでした。

 

 

でも逆に考えてみると、

軽度だからこそ書けることも

あるのではないかと思いました。

 

 

人に伝えるときに”すごくない”と

喋れないことって多いと思います。

 

 

スポーツでも料理でも病気でも。

 

特技を聞かれると困ることでも、

趣味を聞かれると答えやすいように。

 

 

うつについて全く詳しくありません。

 

調べたことも1度もないです。

 

 

目の当たりにするのも怖かったですし。

 

 

 

でも実際に経験したことは

いくらでも語れます。

 

 

そして、二度とうつにならないように

自分で考え、未然に防ごうとする努力もできます。

 

 

いまの自分が昔の職場でも

うまくやっていける自信も。

 

実際はまた同じことを繰り返すかもしれません。

 

でも今はじゃあ、次はどうしてみようかと

考えることができます。

 

 

 

それが成長であり、

自分にとって1番大事なことの様に思えます。

 

 

そう考えると、

 

うつになって損したことは

ないように思えます。

 

 

 

ree-yont.hatenablog.com