借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

今年初作業・・・

珍しく、連れの作業のお手伝い。

 

ピザ釜作りに必要なパーツを作成します。

 

 

今日作ったのは、屋根の部分に使う噛ませです。

(噛ませと呼ぶかはわかりませんが)

 

固定する前のレンガの間に木製の噛ませを挟んでいき、

その隙間に、セメントを流すようです。

 

 

で、その噛ませがこちら

f:id:ree_yont:20170109160433j:plain

 

これをレンガの間に2つずつ挟んでいくのです。

 

連れの計算ではこれが”120コ”必要の事・・・。

 

ってことで、木材に線を引いていきます。

f:id:ree_yont:20170109160438j:plain

 

 

後は、これを2人で黙々と切っていきます。

 

最初は電ノコで切りましたが、

物が小さすぎて、切りにくいので

ノコギリで1つずつ切っていきます・・・w

 

 

で、こちら

f:id:ree_yont:20170109160435j:plain

 

合計70コほど・・・。

 

残りは全体作業日にするとして、

お手伝いは終了。

 

 

 

お次は自分の秘密基地作り・・・w

 

本来ならば、基礎になる枠を

作っていきべきですが、

 

本日もあいにくの雨・・・w

 

出来ることといえば、

屋根を作るぐらい・・・。

 

ということで、屋根・・・作ります。

 

いつも通り、何も考えず作業開始。

 

廃材から大体同じ長さの木材を選んで、

並べます。

 

軽く計算したところ、

 

屋根に必要な木材は”19枚”。

19枚まとめてしまうと、1人で上に載せるのは

無理なのでとりあえず10枚1セットで作ります。

 

 

まずは、木材を並べますがやっぱり隙間が・・・

f:id:ree_yont:20170109163025j:plain

せっかく連れもいるので、

手伝ってもらおうかと思いましたが

我慢して針金を使います。

 

 

こんな感じに。

f:id:ree_yont:20170109163023j:plain

 

針金で止めれたところを、

ネジで固定していきます。

 

f:id:ree_yont:20170109163021j:plain

 

下が固定出来たら、次は真ん中のあたりも。

 

出来たら、屋根の半分が完成w

 

これをもう1つ作ります。

 

ここで試し載せ・・・

 

 

せっかくなので、載せてみます。

 

まだカベの上部は未完成なので、

ゆっくり壊れないように・・・w

f:id:ree_yont:20170109163030j:plain

 

幅、長さは予定通り。

 

後はもう少し角度が出るように、

出来ればイメージ通りにできそうです。

 

予定ではこんな感じ

f:id:ree_yont:20170109163018j:plain

 

この角度だと、長さが少し怖いですが、

なんとかなるでしょう・・・w

 

思っていたより時間がかかってしまったので、

続きは次回にことにして今日の

作業は終了。

 

次はええ加減車体を洗いたいですね・・・。