借り暮らしのree_yont

借り暮らししながら、田舎暮らしを始めたのでブログを始めました。

京丹波をふーらふら・・・

ちょっと用事があったので、

 

珍しく1人でドライブ。

 

カメラ片手に出発です。

 

 

たどり着いたのは、

 

”道の駅 京丹波味夢の里”

 

何も調べず、向かって驚きw

 

 

綺麗!広い!賑わってる!!

 

 

後から調べてみたところ、

平成27年の7月にオープンしたようです。

 

 

高速からも、一般道からも入れる

今どきのスタイル。

 

 

中には、物産店や、フードコートはもちろん、

ドッグランもあり、わんちゃん連れの方を

多く見かけました。

 

 

ちなみにreeは動物大好きですが、

わんちゃん、ねこちゃんはアレルギーでございます・・・。

 

 

高速側から

f:id:ree_yont:20170107161643j:plain

 

一般道側から

f:id:ree_yont:20170107161640j:plain

 

撮った時は、なんとも思いませんでしたが

わかりにくい写真ww

 

撮ったら、確認は大事ですね・・・。

 

見たかったものも見れたので・・・

せっかくなので、散策します。

 

まずは、道の駅に入る時から

気になっていたこちら。

f:id:ree_yont:20170107161641j:plain

 

ぼこぼことなんやろうと思ったら、

”古墳”でした。

 

高速道路のすぐそばの古墳・・・。

 

”塩谷古墳公園”とありました。

 

 

近くまで行ってみました。

 

f:id:ree_yont:20170107161647j:plain

f:id:ree_yont:20170107161648j:plain

 

大小あり、合計で11基(元々は12基だったようです)。

 

 

全体を歩いて一周しても5分ほどのサイズ。

 

散歩されてる方が、

ちらほらといった感じでした・・・w

 

 

お次は、これまた近くにあった

森に向かいます。

 

 

なんとなく、パシャリ。

f:id:ree_yont:20170107161654j:plain

 

f:id:ree_yont:20170107161656j:plain

f:id:ree_yont:20170107161701j:plain

 

半分、杉、半分竹が生えていて

なんとなくえーなーと思ったわけです。w

 

ここで思い付く・・・

 

流しそうめんがしたいw

 

今は寒いから、流しにゅーめんが・・・

 

 

で、所有者を探しに動きます。

 

近所に一軒だけ立っていたお宅の

おじいちゃんに話しかけます。

 

残念ながらその家の方の

持ち物ではなかったのですが、

 

所有者の方の名前と、

大体の家の場所を教えてもらえたので、

向かうことに・・・。

 

しかし向かった先は、かなりの住宅街・・・。

 

1人で見つけるのは無理だと

判断したので、連れを連れて今度

リベンジすることに・・・。

 

 

道中にいい雰囲気の場所を見つけたので、

ここでもパシャリ。

f:id:ree_yont:20170107161703j:plain

 

ぼーーーっとするにはもってこいの場所。

 

素敵だなーと思いながらまた車に戻ります。

 

 

ここでまた発見w

 

車で少し進むと、

古ぼけた看板に”自然運動公園”。

 

Uターンして・・・w

 

行ってみることに。

 

細い道を進むと、

砂利道に・・・。

 

周りには畑だらけ・・・。

 

騙されたと思いながら進むと

大きな道路に・・・。

 

 

水の張っていないプールが見える・・・。

 

テニスコートに、陸上競技場も・・・。

 

 

ちゃんとありましたw

 

南門と書かれていたので、

入ってみることに。

 

近くの駐車場に車を停め、

敷地内を歩いてみます。

 

 

とにかく広いww

 

ちらっと見えたテニスコートもほんの一部・・・。

f:id:ree_yont:20170107161630j:plain

 

天文館のある・・・。

 

これは楽しそうw

 

 

とりあえず、広すぎるので

マップを探し求めて歩きます。

 

すれ違う方たちに話しかけながら、

 

ようやくたどり着いた本館っぽいとっころ。

 

”京都トレーニングセンター”

 

新しく建てられたのか、周りよりかなり綺麗。

 

 

受付でマップを見て驚きの広さw

 

53ヘクタールww

 

といっても、ピンとこないので調べてみると

 

”東京ドーム11個分”!!より少し広いぐらい・・・w

 

 

施設内には、公園や、宿泊施設、

散歩道に野球場も。

 

これは是非イベントをやりたいww

 

しかも、施設の利用料も安く、

 

テニスコートで3時間800~1440円

(時間帯や平日、祝日などで変わります)

 

トレーニングルームで1日300円!

 

途中で道案内してくれた小学生の子たちも

カヌーをやっていてシーズンオフなので、

トレーニングしに来たと言ってました。

 

これは近いうち行かなければ・・・。

 

 

そして気づく・・・

 

近くにある、小高い丘に登ってみると

見覚えのある建物・・・・。

 

 

 

そう、家から5分ほどの施設だったのだw

 

どうやら、遠回りをして近所の施設に

たどり着いたのだ。

 

しかも、家から近いほうが正門。

 

 

恥ずかしい・・・。

 

しかし、これでいつでも運動ができるw

 

 

テンションの上がりっぱなしのまま、

近所の道の駅

 

丹波の里 やまがた屋”へ・・・。

 

 

今更、京丹波の特産品を食べてないことを

思い出して

”黒豆大福”をお土産に買って帰ることに。

 

家に着いてから気付く・・・

 

連れ・・・あんこ食えねえんだった・・・。

 

1人で寂しく大福を2つ食べましたとさ・・・。

f:id:ree_yont:20170107161638j:plain

 

美味しかったですw